しゅふみのblog

おうち好き主婦、みのです。 

NISAとは?老後を考える。

我が家は個人事業主として小さな自営業を行っています。

収入も毎月変動し不安定。そして一番の不安は、老後です。

自営業の老後は国民年金のみです。それだけでは老後の生活は不安と考え色々とお金について情報を集めていました。

そしてたどり着いたのがNISAです。

NISAという言葉は以前から聞いてはいましたが、NISA=投資=ギャンブル=怖いのイメージがあり選択肢には入れていませんでした。

しかし、よくよく調べてみると、国が運営している安全な制度であること、10年以上の長期運用する事でリスクがかなり低くなり、収益が見込めるという事を知りました。

老後まで30年以上あるため、コツコツと続けていけば、老後の不安を解消できるのではないかと思い我が家はNISAを4月より始めています。

NISAは2種類あり、一般NISAとつみたてNISAがあります。

NISA口座は1人1口座と決まっていて、主人はつみたてNISA、私は一般NISAを開設しています。

それぞれ制度が違うため、これからそのことについて今後ブログにアップ出来たらいいなと思っています。

初心者ですがよろしくお願いします。